好評につき第2回開催!後悔しない家づくりとお金の無料勉強会 ひたちなか市

  | カテゴリ: お金

1d105a0530105c533387585b8e7e487d_s.jpg

この度、「茨城住まいNAVI 事務局」主催による、家づくりのお金に関する無料の勉強会を開催することになりました。

今回は、特別講師として、普段は無料相談を受け付けていないファイナンシャルプランナーを迎えておりますので、家づくりを始めるにあたって、下記の様なお金に関する不安がある方はぜひご参加ください。

 

今、家づくりを始めても大丈夫かな…

住宅ローンで破産する人は毎年2 万人を越えるそうです。

安心して家づくりを始めるには、まず最 初に「お金」の不安をクリアにすることが最優先です。

いくらこだわって建てたマイホームも、手 放すことになってしまったら何のために家を建てたのかわからなくなります。

 

住宅ローンをちゃんと払っていけるか心配…

人生の3 大資金は「住宅資金」「教育資金」「老後資金」です。

しかし住宅ローンを組むときにそこまで意識して計画を立てる人はほとんどいません。

教育費の負担も大きくなると家計が圧迫されはじめます。

色々なことを切り詰めなければいけない生活が始まってから後悔しても遅いのです。

 

万一収入が減ったときはどうすれば…

安心して憧れのマイホームを手に入れるためには、今の収入で「住宅ローンがいくらまで借りられる」からスタートするのではなく、将来の生活に 無理の無い計画、つまり「家計の診断」から始めることが重要です。

年収の高い低いは関係ありません。それぞれの家計にとって適切な予算を知ることが、家づくりで後悔しないための最初のステップです。

今回の勉強会では、ご家庭の適切な住宅予算とその予算内でライフスタイルにあった適正住宅を手に入れるための知識を身につけることが出来ます。

 

 

ひたちなか市で住宅購入をお考えの皆様へ
今回の勉強会は先着7 組・14 名様までとさせて頂きます。
ご興味のある方は今すぐお申し込みください。


講演内容:「住宅購入で後悔しないための家計診断と失敗しない家づくりの進め方」

「失敗しない住宅業者の選び方」や「住宅ローンの賢い借り方」などの勉強会は多く見かけますが、この勉強会は、家づくりで後悔するもっと根本的な原因についてお伝えします。 主な内容を一部紹介すると…

 

いくらまで借りられるかで始める間違いとは?

住宅の営業は銀行からの借入金額いっぱいで話が進みます。
借りられる金額と無理無く支払っていける金額は違います。
「家計診断」から始める家づくりで、あなたの適切な住宅購入資金がわ かります。
 

今が借り時?金融機関選びの基準とは?

もちろん「住宅ローン」選びも重要です。わずかな金利差でも返済総額が大きく変わります。

また 「住宅ローン」には「生命保険」がついています。

生命保険の見直しも含め家計全体を見直せば、ローンを払いながらでも貯金できます。

 

ローン返済総額が数百万円変わるお金の戦略とは?

35 年で借りて10 年繰り上げて返済することも可能です。

賢い住宅ローン選びと、 しっかりとした「お金の戦略」があれば、老後まで住宅ローンを払い続ける必要はありません。

 

お客様の建てたい家と住宅業者が売りたい家のミスマッチとは?

予算内で満足出来る家づくりを実現するためには、絶対に間違ってはいけない家づくりの優先順位があります。

「坪単価」というブラックボックスを理解して、安心して永く住める家を手に入れる方法をお伝えします。
 

■特別講師/穂苅智史氏(穂苅ファイナンシャルプランナー事務所)
ひたちなか市を拠点に地域密着で活動しているお金の専門家。
どの金融機関にも属さない独立系FP事務所だから中立・公正・公平な相談業務に定評がある。
家計改善・将来設計・住宅購入・教育資金・老後資金・母子家庭サポートなど対応範囲は多岐にわたる。
普段は無料相談を受け付けていない先生ですので、今回の勉強会は大変貴重な機会です。

 

これまでの勉強会・相談会参加者の声

男性(40代)

数字を出して具体的に話してもらえ、とてもわかりやすかった。3時間は長いようでとても短く感じたので、もう少し長い時間をとってもよいかもしれない。
女性(40代)

自分たちがどういう暮らしを理想としているか、家計も含め検討、話し合いを夫婦間でしていくことが大切だと思いました。キャッシュフローで生活設計からまず始めようと思います。
男性(40代)

今まで知らなかったことを教えてもらえたので勉強になりました。 なかなか独学で学ぶことが難しいので非常に良い機会となりました。
女性(30代)

ローンの賢い返済は勉強になりました。 ハウスメーカーでは教えてくれないことがたくさんありこれからの家づくりの参考にします。
男性(40代)

例題が実例にもとづいていた事もわかりやすさにつながったと思う。
女性(30代)

漠然としていた家を建てるということが、ライフスタイルの見直しからスタートすることだと分かりました。家を建てるのは夢だとCMでありましたが、家計を含め検討、話し合いをしていくことが大切だと思いました。

 

後悔しない家づくりとお金の無料勉強会 ※このイベントは終了しました 次回はこちら

主催 茨城住まいNAVI 事務局
場所 ひたちなか商工会議所
日時 2016 年7 月24 日( 日) 13:30~16:30
参加費 無料
定員 先着7 組・14 名様限定

お電話でのお申込みは下記まで、

お名前、ご住所、電話番号、参加人数などをお伝えください。

お電話の方 029-212-5575